

『今更聞けない……』初心者向け「楽しいミリタリーの学び方」講座 第二回

久方ぶりのブログ更新で申し訳ありません。
第一回目からもう1年以上経過していますが、ようやく第二回目に進みます。
遅筆なのは悪い癖だと思ってはいるものの、染み付いた癖はなかなか治らないものなのが悲しいところですか。

しかし1年前と比べても昨今のミリタリーブームは幾分かは安定したものではあるものの、一向に衰えることもなく続いているのでただただ驚くばかりです。
界隈に新規参入する人も増えていることを私のTwitterのフォロアーでも確認することが出来ますが、その中の大多数は学生の方が多いように見受けられます。

私もそうだったので共感できる部分は少しありますが、学生の方は資金が乏しい反面意欲は高く、得てして十分な下積みを得ないままに結果などの「ひとつ先の視点」に先走りがちです。
たかが趣味、どのようにやっても個人の勝手……と言われれば黙るしかありませんが「学問に王道なし」の言のとおり、歯抜けの状態で覚えた「情報」は大やけどの元になります。

自分を取り巻く環境が良ければ小さな失敗を重ね、大きく成長出来ることも出来るでしょうが(現に私の環境がこれそのものでした)そんなものは例外中の例外。
大抵はとあるきっかけで大炎上を起こし、そのまま消えていくしかない状況に追い込まれた人しか見たことがありません。

「炎上なんてまっぴらだ!」
今回はそんなせっかちな学生の方向けに、幾つか覚えておきたい小さなアドバイスを紹介するところから始めていきましょう。
学生でない方も「自分は大丈夫だ」と思う方も改めて思い返して、自分はせっかちでないか考えながら見ていってくださいね。





続きを読む


『今更聞けない……』初心者向け「楽しいミリタリーの学び方」講座 第一回

「ミリタリー、最近気になるけど何から手を出していいか分からないんだよね……」
このブログに迷い込んだそこのあなた、そんな風にお悩みではないですか?

昨今、某旧海軍戦闘艦ブラウザゲームを含め、数々のミリタリー作品の人気上昇に合わせて
「ミリタリーについて学びたい!」
「趣味にしたい!」
と思い至る方は少なからずいらっしゃるかと思います。

しかし、ミリタリーという分野に飛び込みたくても足踏みしてる人の中には
「ウェブで検索すればたくさんの情報が乗るけど内容がさっぱり分からない」
「本を買おうにもどれを買えばいいか分からない」
「本を買ったはいいが難しくて読めない」
「お勧めと言われる本は読んだけど、この後の情報収集法が分からなくて途中で飽きてしまった……」

なんてお嘆きの方もまた多いのではないでしょうか。

これからしばらくの間、一般的に「ミリタリー初心者」と言われる方々に「旧軍戦車の場合の知識の付け方」という具体例を示しながら、幾つか私なりにミリタリーというカテゴリーの楽しむためのステップ紹介とそのコツを順番に、複数回の投稿に区切りながら解説していこうかなと思います。

ジャンルが違えば勿論「全てまるっとこの通り!」とまでは行きませんが、読む本と調べる場所が少し違ってくるだけなので、大体どのジャンルもやることは殆ど変わりません。
私なりの「初心者向けの本選び」も解説として載せるつもりですので、別のジャンルが気になる方はそちらも参考にして、今の自分にベストな本を探してみてください。

では、早速今回の本題へと入って行きましょう。
楽しいミリタリーライフをあなたに!



続きを読む

プロフィール

Nyarlathotep_44

Author:Nyarlathotep_44
ただの旧軍戦車ファン
ついでに個人サークル「カダス戦車博物館」のサークル主も兼ねる

読みにくい記事ばかりなのは仕様です、申し訳ありません。

ブログについてのご質問、または私にご用件のある方は記事のコメント欄かメールフォーム、またはTwitterにてお気軽にご連絡ください。

レスポンス速度…Twitter>>メール>ブログ

Twitter:Nyarlathotep_44

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

企画
カウンター
バナー
NPO法人防衛技術博物館を創る会 『防衛技術博物館を創る会』
